三坂堂店主





<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

東北仕入れの旅
ここ最近色々と忙しくブログやHPの商品の更新がサボり気味ですが元気にやっております(ご心配のご連絡有難うございました)。
こちらに来て半年、少しずつこちらの生活にも慣れ新たな展開なども考えておりますので
準備出来次第ご報告致します。
さて、高速道路も休日乗り放題千円になったので久しぶりに帰郷してきました。もちろん仕入れを兼ねてです、と言うか5泊ほどしましたが滞在期間中は毎日仕入れに車を走らせました。なかなかのハードスケジュールでした。
今週も忙しいですが古いものを売ったり買ったりの醍醐味をこの商売を始めてようやく気がついてきたような気がします。

古いものを売るって?
骨董、古美術、古民芸、古道具の定義は人それぞれ違う。
僕もいわゆる新感覚派の部類の業者だと思う。インテリアやデザインの興味から古いものに興味をいただきそれらを売るようになった。始めた頃は古美術的な要素の強いものを理由も無く毛嫌いしていたような気がするが、数年この商売をしてくるとやはり時代が古く優れた品の良さを少しずつ理解できるようになってきた。
物を作る職人が同じものを何千何万とつくり続けて見事な工芸品を作るように、過去に評価されてきたもの、今評価されているものを数多く、観て触れて扱うことが大事ではないかと考えるようになった。当たり前のことだと思うが、ここ最近ようやく気がついた。
こちらに移り住んでより多くのもに触れる機会が多くなり、自分の古いものに対しての見方がいかに偏った狭いものだったかを感じた。どんなことでもそうだとは思うが基礎となるものがないと上辺だけではすぐに鍍金は剥がれてしまう、同じものを扱っていてもそれを選んだ過程が業者の魅力で扱う商品に表れるような気がする。お店の並んだ商品は店主自身の中身を診せているのかもしれないっと、日々迷走中。

*今週の水曜(3/25)の商品は都合により休ませていただきます。大変申訳ございません。



花粉症でました。
先週からだいぶ暖かくなり、とうとう花粉症が出た。
今年の関西は量が多いようで例年より薬が効かないような気がする。
東寺の骨董市ではマスクと眼鏡の完全防備の人が多かった。年々、花粉症の人が増えているのを実感。立体型のマスクここ数年で装着率が一気に上がったような気がする。
梅の花
京都はそろそろ梅の季節らしい。北野天満宮の梅園は有名で見ごたえのあるものらしい。
福島は2月の初めといったら寒さの真っ只中で1番冷え込む時期だった。
同じ日本でも気候がだいぶ違うと実感。

お暇でしたらWEBサイトご覧下さい。→三坂堂のWEBSHOP
東京日帰り。
昨日は東京へ。夜中に出発し夜中に帰ってくる強行軍だった(ちょうど24時間・・・)。
骨董や古美術、古道具を扱う業者は全国を股にかける人が多く昨日京都で会って、次の日東京で会うのも珍しくない。まあ、福島にいたころも同じだったかな。
以前は意外と飛ばしていたが、最近は地球と財布にやさしい速度で安全に走行している。

お時間がございましたら是非ご覧下さい。→三坂堂のWEBSHOP


春の陽気・・・。
 今日は昨日より気温が更に高い。東北育ちの人間には春のようだ、そろそろ杉花粉の準備をしなくてはならないのだろうか?先週の土曜1/24に若草山の山焼きに夜行ったときが1番寒くそれ以降だいぶ暖かくなった。
山焼きは初めて見たが寒い中、立ち上がる炎を見るのは良かった。山焼きの始まる前の花火も良かった。帰りの屋台は誘惑が多く、特にまだこちらに越してきたばかりなので屋台の食べ物の違いがありかなりそそられる。お好み焼きやたこ焼きの粉物は東北と味のレベルが違いすぎで、価格設定も安め、食文化の違いをストリートでも感じる。

*来週の日曜2/1は東寺ガラクタ市です。
先月とはガラッと商品も変りましたので、お近くにお越しの際は是非起こし下さい。

骨董市へ来れない方は当HPをお楽しみ下さい。→三坂堂のWEBSHOP
小春日和
本日本当に春のような暖かさだったのでウメ(飼犬)つれて近所の平城宮跡へ。
平日だったが考えることは皆一緒。いつもより多くの人が散歩していた。
平城宮跡は本当に何も無い芝生が広がっている。何も無いって結構良いと思う。
お暇ならぜひご覧下さい→三坂堂のWEBSHOP

引越して、3ヶ月。
福島から引っ越して早3カ月あっという間だった。
住み慣れた場所から離れることは不安もあるし、人との別れ、ましてや自営だと大げさに言えば人生の賭けでもある(本人はいたって軽いノリですが)。
引っ越して、友人や知り合いが増え、今までとは違った地で生活することによりより客観的に物事を考えられるようになったかもしれない。良くも悪くもあるひとつの世界に身を置くことにより自分で勝手に限界や制限を決めていたのかもしれない。
人のうわさや聞いていた話は本当にあてにならない、自分の目で確かめて体験することの重要性を改めて再認識した。

*昨日、WEBSHOPの商品を更新致しました。
お時間ございましたらどうぞ→三坂堂のWEBSHOP

雪の一日
本日は朝早くから滋賀の方へ出かけた。
彦根市は大雪、東北人のイメージだとこちらはあまり雪が降らないような気がするが滋賀は意外に降るようだ。朝からずっと降っていた雪は夕方になると10cmほど車に積もっていた。京都まで戻ってくると雨で滋賀の雪がうそのようだった。

今週末は1/17(土)はやまとプロムナード古民具骨董市、1/18(日)は大江戸骨董市に出店致します。お近くにお越しの際は是非お越し下さい。

*先週長らく休んでおりましたWEBSHOPを再開いたしました。
少しずつですが商品を紹介していきますのでお時間がございましたらご覧下さい。
こちらからどうぞ→三坂堂のWEBSHOP

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

昨年は福島から奈良に引越しました。
ベーシックなものを守りつつ常に新鮮な気持ちにさせてくれるような皆様に喜んでいただけるようなものを今年も紹介していきますので宜しくお願い致します。

1/7【水】に長らく休んでいたWEBSHOP三坂堂のWEBSHOPをリニューアルオープン致します。
お時間がございましたら是非ご覧下さい。

今年最初の骨董市は 1/4(日)東寺のがらくた市です。
ちょうどお正月のTVにもあきる頃ではないでしょうか?お時間がございましたら是非お越し下さい。